fc2ブログ

御礼申し上げます。 

私は故人古川宗壽の長男宗幸でございます。
ご多用にもかかわらず、多くのご会葬、
ご焼香頂き誠にありがとうございました。
瀬田RC設立時、当時小学生であった私は艇庫作りを手伝いつつ、
父が漕艇場に漕ぎ出す姿を眺めておりました。
それから数十年経ち、父の葬儀に際し多くのボート仲間がお集まり頂き、
父の人の輪、やってきた事の大きさに改めて気付きました。
しかしながら私には、どんな肩書が付こうが、湖上に浮いている大人げの無いボート好きのおっさんです。
皆様にお願いですが、父の弔いをして頂けるのならば、父の代わりに湖上に出て一漕ぎしてやって下さい。
“気合い入れて漕がんかい!”と笑いながら眺めていると思います。
ブログのコメント欄で失礼でありますが、生前の皆様のご厚誼に御礼申し上げると共に、ボートの更なる発展をお祈りいたします。

スポンサーサイト



訃報 


本日、11月5日 古川宗寿は永眠いたしました。

最初は週1回ぐらいの更新をと考えていましたが、このブログを通して、皆さまと交流ができることを楽しみに毎日書き綴っていたように思います。

長らくご愛読いただき、ありがとうございました。

城之崎合宿 


今年のナショナルチームのキャンプが城之崎漕艇場で今日終わりました。ずーと気になっていたのですが最終日の今日になって合宿を訪問して気ました。残念ながら今もナショナルチームも課題が山積で決して上手く行っているわけでは在りません。直接に選手、コーチと接することでより理解できると思ってのことです。我々ボート仲間の代表として尊敬され、憧れていただき応援を頂くためにチームの方も相当の努力をしなくてはなりません。まもなく韓国で世界選手権が開催されます。みんなで応援しましょう!
写真は打ち上げバーべキューの様子です。スイカの誕生日のお祝いは面白かった。

インターハイ決勝 


とにかく暑い中をインターハイの順位決定と決勝が行われました。こんな暑い時にインターハイをやることがいいのか?なんて思いました。 でもレースはすばらしかった! 高校生でこんなに漕げるのは世界に誇れるレベルなのは間違いないでしょう。漕力がこんな高いレベルなのは相当に厳しいトレーニングの賜物でしょうが、反面この世代でのハードトレーニングの功罪が気になります。高校卒業後にどうつなぐかの議論があまりなさそうなのも気になります。
予想に反して遠賀川のコンデションは添付写真のようにすばらしく良かったです。レースは順調に進んで艇は直ぐにトラック5台に積み込んで長崎に向い出発しました。

インターハイ 

福岡インターハイに遠賀川に来ています。昨夜に東レ元監督だったH君が泊まりで千葉から来てくれました。JARAからの打診もあって、仕事をリタイヤするのを機にボート界にスタッフとして復帰して少しでも役立ちたいので意見を聞かせて欲しいとのことです。彼が大学卒業の折に東レに誘ったのも私です。そんな訳で夕べは酒を飲みながら遅くまで話し込みました。

今日から遠賀川に来ることを忘れていて彼を放っておいたまま早朝に新幹線でやってきました。この前の失敗をしないために今回は65歳以上の三割引キップを利用です。もう、桑野の社長でもないけど出店や艇メンテナンスサービスの様子が気になったのと社長引退のご挨拶が出来ていない方々に会いたいためです。会う人ごとになんども病状を説明しました。このほかはいまやマンネリ気味のマシンローイング大会のイメチエン構想、強化の話・・・。きりがありません。何時までも気になるのがいけないのは分かっているけど止まりません(笑)。