スポンサーサイト 


梅が豊作 


本場、和歌山の方では今年は梅は不作とか、我が家は豊作で昨日の雨のなかで収穫しました。例年は時間が無くて梅の実が落下するまま放ったらかしで腐さらせていましたが今年は梅酒と梅干を作ることにしました。古い梅酒を保存瓶に移して保管、15年ものまであります。梅酒は焼酎9升、梅干は梅5kg漬けました。梅干は味覚障害の自分の食事の友です。上手くできるかどうか分からないのに説明書片手にしてはちょっと多すぎる? 他に梅ジャムとかを作ればよかった。 

コメント

我が家には移植して5年目の梅の木があります。今年初めて1キロほど実がなったので、未成年にも飲めるよう、梅ジュースにしました。
梅と同量の氷砂糖に漬けるだけです。
来年、お孫さん用に作ってみては?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kboat.blog88.fc2.com/tb.php/2207-976b991a

