FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

帰国しました 


予定より遅くなったものの無事に帰国できました。夕食に冷やしそうめんと梅干入り茶漬けを食べたらその美味しかったこと・・・、梅干を持って行くのをすっかり忘れていましたので余計にです。
たった半年ぶりの中国なのですが、仕事から離れて気楽な旅だったこともあってこの国を改めて観察してきました。高速道路がこの数年で一挙に充実して、と言うより投資のし過ぎかな? はるかに日本より機能的です。昔、高速に人や自転車、荷車が入ってきた頃が嘘みたいです。都市近郊の個人住宅は日本より大きくてきれいです。関空から帰り路から見える日本の個人住宅が貧相に見えました。あと、工業製品の品質はまだ問題があり、これが中国の国民性も絡んで一番の難題だと私は感じています。(写真は新しい高品質ボート造りを工場で議論しているところです)人々の公衆マナーも少し気にはなりますが私の若い頃の日本と同じくらいなのでそれはその内によくなると思います。とにかくあらゆる意味ですごい国です。マスコミから伝わる中国情報だけではこの国の正しい理解はできないと感じて帰って来ました。是非、行ってみてください。


コメント

こんにちは。

お疲れ様でした。

WinTechの自動排水システム。実感しています。水舟になっても思いっきり漕ぐとほとんど排水できます。

斜面の角度と高さ(深さ)の工夫のように考えています。

失礼します。


お疲れ様でした。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kboat.blog88.fc2.com/tb.php/2215-302fcc2e

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。